子供をインターナショナルスクールに通わせてみた

エンジニア出身、外資系半導体メーカに勤務、そしておそらく、教育パパ

インターナショナルスクールの学費

経済的自由人でない限り、やはり気になるのが学費だと思います。

 

参考までに私立小学校の学費は、このページによると平均89万円 (授業料+その他学校教育費+学校給食費)ぐらいです。

ちなみにトップは慶應義塾横浜初等部で(入学金を除いて)年間155万円となっています。

 

さて、インターナショナルスクールはというと、以前紹介したボストン・コンサルティングのレポートによると以下のように学校によってバラツキはありますが、安価帯でも日本円に直すと100万円は超えます。
しかも政府の補助がないために、校庭がない学校はザラにあります。

 

東京のインターナショナルスクール 年間の学費 [USD]
安価帯 (下位25%値) 13,535
平均 (中央値) 18,805
高級帯 (上位25%値) 22,102

 

私の場合、上の娘に加えて、下の息子も同じ学校に入学させようとすると安価帯以外の選択肢はなくなります。

またこの先、高校までの9年間通うとなると費用面でも厳しいものがあり、ここはやはり中学受験で英語授業が受けれる私立中学に入学して欲しいと願わずにはいられません。

 

それに、広い校庭があって放課後に部活動をやるような学校生活を一度で良いから体験して欲しいと思っています。

 

参考までに。